お味噌を作ってもう14年になります。
自分で作る自家製みそのおいしさは、
買った味噌には出せないおいしさがあると思うのです。
おいしくて、やめられない。
お味噌汁がごちそうです!
食事作りが楽になります。
お味噌ができあがったら、嬉しくて
飛ばして作りまくってしまいます。
ただのお味噌汁。
なんですが、たまらなくおいしい。
家族喜ぶ、また作る。
で、あっという間に1/3くらい使ってしまって、
やばい!!まだ1年どうやってもたそう。
と、ちびりちびり使います。
大事な大事なお味噌。
お味噌レッスンは、自家製お味噌づくりを促進したくて、
採算度外視でやってます。
私が作りたいので!
去年作ったお味噌も味わってもらいたいので、
おいしいお料理に変えて、食べていただきます。
がんばった労働の後の食事はおいしいですね。
さーて、2020年は3部もさせていただきました。
午前 10:00~12:00
午後 14:00~16:00
夜 18:00~20:00
ちょっとレポートします。
今回は、旦那さんが作りたい!という方がお二組いて、
とても楽しくすごしました。
男性も興味のある方がふえたのですね。
来年も、ぜひ男性も受け付けますので、興味のある方はぜひ!
マルカワ味噌さんの材料はとってもいいのです。
お味噌は、「大豆」「塩」「こうじ」の3つで、できていて
それがよいものでないと、やっぱり美味しいものができません。
マルカワさんのものは、もう3年目で信頼してお願いしています。
1年目は、お話しもいっぱい聞きたくて創業者のお孫さんの講師の方に
来ていただいて、いっぱい2時間も説明していただきました。
お豆の煮具合が大切なお味噌です。
煮るのも「マルカワ味噌」さんにお願いして送っていただいています。
プロの煮た大豆を使って作業します。
煮大豆をつぶして、塩切麹をまぜて、「耳たぶ」くらいの固さになったら
容器に入れるのですが、今年はちょっと固い煮具合のような気がしました。
空気が入らないように容器につめて、しっかりアルコール除菌してふたをします。
カビ心配ですよね?
私、14年間味噌作りしていますが、カビをみたことないのです。
その秘訣が、マルカワ味噌さんをお呼びしてわかりました。
おおざっぱな性格なのです。
きっちりアルコール除菌している訳ではなく・・・。
来てくださったらお伝えできます。
ここ大事なところですので!!
でも、そんなたいしたことないのですが、
それがたいしたことなのかもしれませんね。
毎年、テーブルコーディネイトと家庭料理の
リコスタイル・ひろはし先生★リンクにお願いして
テーブルと、お料理を分担して提供します。
みなさんにこれが大盛況!
「こんなことまであるの~!!」と。うふふ
そうなんです。
おいしいお料理食べてもらいたい、
食いしん坊が考える味噌レッスンです。
<メニュー>
・洋風味噌スープ
・マスタードの味噌だれ豚肉
・サラダ
・キャロットロペ
・イングリッシュマフィンもどきの手作りパン
おいしい!
おいしい!と大好評でした!
素敵なテーブルに写真とる時間がかかります!!
食べてるときも、話題がはずみます!
午後の部は、気がづけば食事後!!
楽しい時間でした!!
夜の部は、ご夫婦とかわいい21歳の女の子もいて、楽しい時間でした。
夜は、白ワインをご希望ならお出しまして、
ゆったり楽しい話に花が咲きました。
よくよく聞くと、家が近い?!となり、
かわいい21歳女子はご夫妻のお車に乗って帰るという。
いいですね。
さーて、10ケ月後、楽しみにしていてくださいね。
自分で作れない!という方は、来年も開催するので
来年も楽しみましょう!!
ひろはし先生と、来年はどんな食事にする??と話しました。
お味噌メンバーは、また来年!
では!
https://peraichi.com/landing_pages/view/hisunazutabasic
https://peraichi.com/landing_pages/view/hisunazuta-pro
https://www.reservestock.jp/step_mails/edit_form_description/111682
◆連絡がつきやすい ライン公式アカウントの登録
https://lin.ee/5Ee1dQF