大阪市生野区にあるお菓子教室ひすなずたです。
12/3月に、大阪玉造にあるヒロフミフジタコーヒーさんと
コラボレッスンしました。
大盛況で、満席です!
彼のコーヒーは本当においしい。
そのこだわりの淹れ方を大盤振る舞いに教えてくださいました。
広くて使いやすい!と何度もおっしゃってくださって、
上手に場所を作ってくださいました。
ヒロフミさんの豆!とてもおいしい!
とてもきれいな豆です。
レッスン受講者は、お安く販売してくださいます!
始まりました!
とても人をなごませる性格で始まる前から、生徒さんといろいろおしゃべり。
さて、私もレッスンしました。
私が全部写真や動画をとるので、いないようですがちゃんと仕事しています。
「モワルーショコラ」
これは、とーーーても簡単でしっとりしてチョコレートケーキが好きな方は大満足の
お菓子ではないでしょうか。
クリスマスバージョンで、となかいさんに。
”目”を入れると、愛着わいてかわいくなります!
3兄弟を作ったあっちゃん。
しっかりもののお兄さん、変わり者の真ん中、ひょうきんものの3番目。
その想像力がみんなに伝わって、楽しいものになります。
お鼻は、M&M その下は、まえだのクラッカー、目は乳ボーロ
耳は成城石井で買ったミニプレッツェル。
接着のために、ガナッシュで顔の輪郭を。
これがまた、モワルーショコラを上質で美味しいものにします。
ケーキを作り、焼いて、デコールしてと、コーヒーレッスンに挟みつつ、
いい具合でレッスンがすすみました。
では、コーヒーレッスンの話へ。
とにかく、美味しいを追及した淹れ方です。
「正直、面倒かもしれないけれど、これが僕は美味しいと思う淹れ方」
それを知りたい! とても丁寧にお話ししてくださいました。
わかりやすいようにボードで。
お湯はたっぷりポットにいれます。
ポット口の角度、太さも影響することを知りました。
こだわると繊細な世界です。
ちなみに、この銅のポット。
かっこいいのですが、ガスにかけられない、IHにも直火はNGらしく
使い勝手はそこそこらしいです。
入れ始める温度も大切。
さーて、まずはヒロフミさんのデモンストレーションを見せてくださいます。
タイマー必須。
この辺をしっかり動画でとってます。
このブログの
最後あたりの動画を確認していただければと思います。
ヒロフミさんの許可を得て、大公開です!
コーヒーは、最初がとても大きく影響します。
淹れる量、範囲・時間が大切なのですが、これがなかなか安定しない。難しい!
各自淹れていきます。
タイマーと追いかけっこです。6秒ルールが計算できない。笑
飲み比べ(午後と午前の方と混じって写真をあげてます)
ムフフ。先生は本当においしい!
そして、全員の味が違う!!
ペーパードリップを一通り学んだら、次は「フレンチプレス」です。
これは何といえばいいのか。
安定した味。
手間がかからない。
逆にそこを追及したいヒロフミさん。
ペーパードリップとぷレンチプレスの飲み比べも叶いました。
答えは?
10人いて、9人がペーパードリップが好きと。
フレンチプレスの味が飲みなれていないせいもあるのかなーとヒロフミさん。
コーヒーの世界は深い!と改めて思いました。
おいしいコーヒーを飲むということは、香りを飲むということのような気がします。
「香りを出す」
お菓子も通じます。
箱を開けた時に、ぱっと香る香り。
口に入れた時の、香りは大切。
お菓子は洋酒を使います。
そして、チョコレートはコーヒーに近いと、強く思いました。
生徒さんたち、難しいと言いつつ、ヒロフミ先生にとても褒められていましたよ。
では、動画見てくださいね。
とても参考になると思います。
ヒロフミさんは、大盤振る舞いで全部いいと言われたのですが、
それはとさすがに。
でも大事な部分は残していますので、コーヒーを学びたい方はぜひぜひ見てください。
でも、ちゃんと学ばないとこれは習得できないと思います。
玉造のヒロフミフジタのお店へ!
お問い合わせくださると、きっとレッスンしてくださると思います。
最後に私も映りたい!笑
私にとっても楽しく実のあるレッスンでした!
来てくださった方々、ヒロフミさん、ありがとうございました!