大阪生野区にあるお菓子教室ひすなずたです。
最近は、関東でもレッスンをさせていただけるようになってきて、
「東京・さいたま」とつけています。これは、SEO対策です。
さて、当教室は、1年間で基礎をきちんと学んでいただく「ベーシックコース」と
季節のお菓子を楽しんでいただき単発で受講できる「シーズンレッスン」があります。
5月のシーズンレッスンは「チョコバナナロールケーキとしっとりスコーン」です。
過去にしたレシピです。
このお菓子も、簡単でなかなか美味しい。
かっこいい味に仕上げてます。
レシピは丁寧に説明して、この「かっこいい味」と言ったのをおぼえてくださり、
「なるほど!これ、かっこいい味ですね」と言ってくださった時、
共感して、嬉しいです!!
かっこいい味の秘密は、「ラム酒」です。
洋酒は一瞬でその風味を作ってくれる素晴らしい材料です。
だから私は、洋酒をみなさんに選んでいただくことが多いです。
うちにある洋酒を嗅いでいただき、どれにしようか?この時、みなさん楽しそう。
でも、これがベストマッチ!と思うものは私の選考でお菓子を作っていただきます。
今回は私の選考です!
ブラックチョコレートにラム酒は大人な味になり、そこに芳醇なバナナが加わると
私はたまらなく食指が動きます。
そして、この生地。
実は、早い段階から卵白に砂糖を全部いれて泡立てます。
すると泡立ちにくいのですが、コシのない生地になってなんともいい食感が生まれます。
メレンゲを作るのは、何回か砂糖を分けて入れるのが通常ですが、
1度に入れるとこんな感じになるのも、おもしろい生地でした。
試食です。
スコーンはイギリスのお菓子で、クロテッドクリームというのをつけて食べます。
そのクロテッドクリーム、日本で手に入るおいしいものは、これだと思います。
「Rodda’s」 ロダス
脂肪分は60.5%です。
中身はライトの加減で分かりにくいのですが、黄色感じ。
これが、なかなか手に入りにくいのと、高価です。
また、「中沢」のクロテッドクリームもありますが、近所のスーパーでは
売っていなくて、作ることにしました。
’なんちゃってクロテッドクリーム’
バターと生クリームの間の脂肪分のものなので、混ぜます。
バターは脂肪分85%~ 生クリームは40%
これを60%程度にすればよい。
バターを25g
生クリーム40g程度でまぜます。
詳しくはレッスンでお伝えしていますが、要はそういうことです。
で、まぜるとこんな状態。
これで代用します。
これが、まったくもって美味しいです。
ここに日向夏のピールを炊いたので、それを一緒におだししています。
スコーンは、生イーストから作るタイプで、
しっとりおいしい。
生イーストが私は好きですが、日持ちしないのが問題です。
賞味期限を過ぎても実は、家庭で使う分には使っています。
発酵力が弱くなっているだけで使えます。
発酵に時間を増やすか、イーストを増やすか。
私は発酵時間を増やすようにしています。また、少々膨らまなくてもいいかなーと
イーストを増やす方向にはいきません。
楽しくレッスンしていると、だいたい写真とるのを忘れます!!
この日はちゃんと覚えていて!
撮らせていただきました!
美味しくて簡単なレシピでみなさまをお待ちしています。
6月レッスンは特に簡単で見栄えもよく、ランチも秀逸!
(自分で言うか?ですが、みなさんが喜んでくださる姿を見て)
そう、5月レッスンのランチも簡単すぎて恐縮するぐらいでしたが、
「それがいい!おいしい!早速今晩のごはんにしよう!」という方がたくさん!
これが美味しいのです!「冷やし豚キムチ!」お菓子教室ではありえないメニュー!かもしれません。
スープとトマトのコンポートもついてます。コンポートも大人気!
スープも、干しエビと干しシイタケから作る簡単わかめスープだけど、しっかり出汁でてます。
最期は、ロールケーキをちゃんと包装して帰ります。
おしゃべりあり、食事あり、お菓子ありのプラン。
【6月は「レアチーズケーキ」 募集中!】
これは、簡単なのに美味しいお菓子。
私はレアチーズケーキは今まで選択しなかったけれど、美味しくていいお菓子にしました。
また、時短ランチが今までの大人気メニューをお出します。
「鶏ハム」「たまねぎドレッシングサラダ」「たまねぎムース」
ずっとひすなずたを見てきて、迷っている方はぜひお越しくださいね。
ご予約お待ちしています。