久しぶりに庭仕事をしました。
うちには、専属の庭師がいます。
生徒さんなのですが、とても親切な方で私の庭仕事に付き合ってくださいます。
一緒に計画から考えてくださいます。
それをしてもう何年になるでしょうか。
6年くらいにはなるかもしれません。
アトリエが3階にあるころには、定期的に中庭のお花を植え替えたりしていたのですが、
アトリエを1階に作ってからは、気が抜けたように庭仕事をしなくなりました。
そして、玄関前にあるお庭には、植え替えしなくていいようなプランを
お願いしました。
でもやっぱり、庭は手入れしないと荒れていきます。
庭仕事は、お花を選ぶのが楽しいですね。
悩むー!
それが楽しみです。
ビフォーアフターあればよかったのですが、
アフターだけです。
玄関前のお庭から。
この赤いお花に惹かれて、組み合わせたらとてもいい感じになりました。
秋までお手入れがいらないように「コリウス」を、
大きさもいろいろあるようで、大きく成長するもの、中くらい、小さいものと組み合わせました。
葉っぱなのでお手入れが簡単です。
お手入れ後のお庭。
そしてアトリエ左にもお庭をつくりました。
何もないところがさみしいと母が言うので仕方なくMさんと
作ったら、さすが素敵。
3階の中庭にあった鉢などを持ってきたらかわいくなりました。
クローバーとタイムを。
もともとハーブを植えていた箱です。
カッピカピに枯らしましたので植え替えました。
他にも、中庭で死にかけていたバラを選定しくれて生き返してくださったりと
Mさんには頭があがりません。
Mさんも、私の枯らし具合に、口があいてました。
さて、うちのアトリエ裏はこんな感じなのです。
アトリエの窓から見える風景です。
葉がつたって、素敵なのです。
この壁は、アトリエが作られるときにプロのペンキ屋さんをリタイヤした
おっちゃんに手伝っていただいて作りました。
こんな風に「hisunazuta」と手作りなので掘ったりできます。
ただのブロック塀でした。
素敵な壁なのです。
葉がつたっているのも素敵なのですが、これがめちゃくちゃ繁殖して
アトリエの壁にもはってきて、ちょっとのアトリエの建物の隙間にはいっていたので、
これはいけない!と思い、とりはらうことにしました。
植物の繁殖力はすごい。
見た目をいい感じに残して、はぐ作業をしました。
隣の家にご迷惑にならないように、隣の家側にもはっていているものを
とったりしてると、気がづけば塀の上にのぼり、とび職のような状態でがんばりました。
この写真はある程度、はいだ状態です。
ひゃー疲れました。
朝から夕方まで。
でも、すっきりした様子になって、
心もすっきりしました。
また、みなさん、見に来てくださいね。
そのころには、いろいろと枯れていないことを祈ります。