基礎からきちんとお菓子が習える1年のコース
「ベーシックコース」が修了したら、
次は、「アドバンスコース」があります。
これも1年のコースで、ベーシックコースよりも、発展的な内容になります。
昨日は、10月レッスン「モンブラン」
組立のあるお菓子を作っていただきたかったことと、
お菓子の自由さを知っていただきたかったので、
モンブランレッスンは、気づきが多く、楽しいレッスンになっていると思います。
モンブランの構造は、
・マロンクリーム
・シャンティ(生クリームのホイップ)
・パティシエール(カスタードクリーム)
・下の土台(タルト・ムラングなど)
という感じが基本です。
ここから、いろんなものを足したり、引いたりすることができます。
特に、土台は、タルトでもいいし、ムラング、ビスキュイ、ロールケーキなど
ここは無限に広がります。
絞りもいろいろありますね。
レッスンでは、モンブラン用の口金で絞る機会が少ないかと思いますので
モンブラン用をご用意してますが、他のこともご提案します。
昨日は、片目口金で絞られた方もいました。
とても素敵です!
デコレーションってだんだん見飽きてくるので、
「新しい形」は、はやり見てしまいます。
上手に絞られてました!!
かわいいです!!
いろんなアイデアを提案させていただきます。
デコレーションするのはあなた次第!
ということで、なんともかわいいデコールをされる方もいます。
みなさんの作品をとりました。
集中したレッスンでした。
はー、とっても疲れた様子です。笑
ティータイム。
甘いものはいやされます。
私はモンブランは、いかに甘く作らないか!と思い
レシピを作りました。
そして、昔習ったときに、面倒くさいなーと思った経験があったので
できるだけ作りやすいようにと考えました。
今まで、ベーシックで習った内容を考えていただくと、
下の土台も中のクリームも、自分で自由に変えていただくことができます。
足し算レシピにしていただくことができますよ。
ぜひ、楽しんでください。
ベーシックコースは、2021年1月スタート生を募集しています。
詳しくはこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/hisunazutabasic